留学準備!!持ち物編

熱帯夜が続き、セミが鳴いています。

いやあー夏ですね〜。

 

そろそろ出発まで1ヶ月となってきたわけですが、今回は持ちもの!

何持っていけばいいんだろう?というのを検証します!

 

前提として、jetstarの格安航空券を購入した僕が大きな荷物を持って行くなんて無理なので必然的に荷物をまとめなければいけないんです。

 

そんな時に便利なのがこのサイト!

 

留学に必要・便利な持ち物リスト【印刷可】| ココア留学

 

世の中ググる力って必須だよね♪

僕が探したなかで最強のリストがここに。細分化されていてどれが自分に必要かなどかわかるようになっています!

 

案外忘れていたのが

爪切り、リップクリーム、ファイル、ボックスティッシュなど

 

海外で生活するにしても自分の好きなものがないと落ち着くものも落ち着かないので結構注意深く確認したほうがよさそうです。向こうで買えるものは買おうって気でいると質に悩まされ、日本製だと値段に苦しむそうです。

大切なのは想像して向こうの生活に慣れること。

 

行く前から慣れ親しんだイメージをつけて行きましょう!

 

では次回は留学にも旅行に使えるアプリでも紹介しようかなっ