留学準備!!アプリ編

やっとこの時がきましたね!!

 

みんなに必須のアイテム、スマホのアプリの登場です!

 

たくさんのアプリが世の中に溢れていますが、これだけあれば大丈夫ってアプリを紹介したいと思います。

 

1、facebook

便利ですよねー。僕はスマホ2台持ちなのですが、messengerは両方使えるので便利です。逆に日本人がよく使うLINEやtwitterなどはやめてしまいました。事前に相手のことが分かったりいいことずくめです。留学にいく前にイベント検索などするにもいいかもしれません。

play.google.com 

2、maps.me

正直これとfacebookさえあれば生きていけると思っています。これは事前に地図をダウンロードしてるとGPSで自分がどこにいるかわかるんですよ!wifi無しでいけるのしってました?GPSwifiいらないんです!東南アジア旅する時にかなりお世話になりました。行きたい場所にピンを刺せばルートをたどって簡単に行けます。最初についたときや、旅行に役立ちそうですね!

 

play.google.com

 

3、google翻訳

大学でロシア語を習っている時に多様していましたが、近年精度が上がっていると噂のgoogle先生。なんでも機械学習アルゴリズムを変えてみたらグーンと成長したらしい。英語論文でいい記事を探す時、まず英語を入力して内容さらっと確認して深くやっていく時とか。フリック入力が面倒臭いときに手書き入力、音声入力などめちゃ活用できます。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

play.google.com

 

4、couchsurfing

バックパッカーには最強のアプリ。なんと現地の人の家にタダでとまることができちゃうんです。というのも現地の人は海外からくる人との交流を求めて、旅人は寝床を求めてwinwinの関係でみんなハッピーになれちゃうんです。ちなみに会うことだけもできて、僕は東京にくる観光客に都内を案内しながら英会話することでかなりの自信をつけました。

Mobile | Couchsurfing

 

5、gumtree

まだ使ったことはないんですがかなり優秀と聞くこのアプリ。オーストラリアとイギリスで使われているようです。スコットランドブリスベンの留学生に聞いてみたらめちゃつかってるよって、私なんてバイトそこで見つけたよ!っていってたのです。調べてみるとメルカリのようなリサイクルショップのオンライン版ですがそれに加えて仕事などもさがせるらしいのです!交通費を浮かせるために、自転車を現地で買おうかなと思っていた僕にはうってつけ!楽しみですね!

www.gumtree.com

 

いかがだったでしょうか?

留学と言うより旅に近い視点で紹介しましたが、結構使えるしコンパクトに使えるものをよくまとめたなと我ながらおもいます笑

 

ではまた!!!