語学学校2日目

やっぱり朝と夜は相当寒いっすね。ブリスベン

 

今日は大学の図書館から記事を書いています。

今日の流れを説明すると、昨日のテストの結果でクラス分けが行われて今日から配属されるので大部分の日本人とはおさらばになるかと期待してワクワクの気分で学校に向かいました。

 

3or4階にクラスの掲示がしてあるとのことでとりあえず4階に行くことに。

 

うん。ないね。

しかたなく三階に降りるとあったあった。クラス表。

色々見回してみると自分の名前が!!!

クラスは7段階に別れていて1が最下位で7が最上位。6以上のクラスは種類別でacademic,buisinessとかに別れていて数字では書いていないそう。

自分のコースはEIBC Ⅱ(English for International buisiness communication)。

あ、じゃあ6はいけたんだー!スピーキングのテストだけ結果が見えて5+ってことは分かってたからまあ6は行くかなと思ってた。

いつも通り誰よりも早い時間で教室についてクラスを確認してみると

このくらす7やんっっ!!

まじか。一番上のクラスやったのか。いいじゃん。

 

続々と他のクラスメートも来る。やっぱ日本人は多め。

色々話を聞いて行くとコロンビア、チリから来ている人が。

昨日の絶望的状況から抜け出せたのは全然ましで、日本人も英語そこそこできる人たちが集まってた。

しかし、議論になると南米勢がすごい勢いだ。

自分の意見をとりあえず言いまくる。僕はそのお題すらなんなのか理解できずにどしどし討論するから全然ついていけない。

授業はかなり早いスピードで進んで行く。初めて入る人と何回も受けている人がいるらしく、多分その人たちに合わせているのだろう。しかし、先生もこっちがついていけるギリギリのスピードで授業を進めて行く。なかなかの腕だ。

オーストラリアにきて初めてちゃんとした勉強をした感覚になった。

宿題も色々出された。

qrコードを読み込んでくれと言われた。紙とかでいいじゃんと思ったら、著作権の問題でねと先生。さすが本当にしっかりしている。隙がない。

ただ、教育の目的で著作権は大丈夫じゃなかったっけ?語学学校だとまた違うのかな?

 

とりあえず授業が終わり、図書館へ。

どうにか生活費を減らせないか色々調べながら宿題をこなす。

そしたら宿題が終わる頃にgocardの有力な情報を見つけた。

 

また明日ね!