Brisbane Translink 交通機関の使い方

こんにちは!

 

では今回はTranslinkの使いかたについて説明したいと思います。

 

電車の場合

まず、改札でgocardをタッチします。

ホームが分かれている場合は自分の行きたい方向へ、時々同じホームで逆方面に行く場合もあります。

急行と各駅がありますが、電光掲示板ではわかりません。アナウンスをよーく聞いて全部の駅に止まるといったら各駅と覚えていてください笑

 

電車がきたら、ボタンを押してドアを開けます。タイミング悪いと開かない場合があるのでダッシュで他のドアまで向かいましょう。

 

毎回電車は違うようです。いつも同じ時間に乗るのに構造が毎日ちがったりします。

満員電車の場合、結構捕まる場所なくて困るので筋トレして体幹をきたえましょう。

 

降りる時はまたボタンを押して降りましょう。降りる時に満員電車でボタン故障している時は地獄です。一回僕は経験しました。

 

降りたらgocardのタッチを忘れずに!!!

 

 

バスの場合

バス停でバスが来るまで待ちます。ホームステイで田舎のほうだと1時間に一本とかザラにあるので気長に待ちましょう。

バスが来たら手を上げて乗る意思を見せます。たまに通りすぎる場合があるので必ず手を上げましょう。

バスに乗ったら、運転手に大きな声で

“Good day!”といいましょう。こちらのマナーです。そしてgocardタッチを忘れずに。

電車よりバスの方が満員電車になった時、捕まるところが酷すぎてみんなよろけます。覚悟しましょう。

そしておりるときには”Thank you!”とまた大きな声で感謝の気持ちを伝えましょう。運転手は大体フレンドリーなのでなんかしらレスポンスしてくれます。gocardのタッチを忘れずに!!!

 

 

 

では次回は時刻表の調べかたについて!