Brisbane Translink 交通機関の使い方

こんにちは! では今回はTranslinkの使いかたについて説明したいと思います。 電車の場合 まず、改札でgocardをタッチします。 ホームが分かれている場合は自分の行きたい方向へ、時々同じホームで逆方面に行く場合もあります。 急行と各駅がありますが、電…

Brisbane Translink Gocard

おはようございます! 今回はgocardについてお話ししたいと思います! こちらでいうpasmo的なカードはブリスベンのバスと電車で使うことができ、tos up (チャージ)もいろんなところで比較的簡単にすることができます。紙のチケットを買うこともできますがこ…

Brisbane Translink 交通費

こんばんは。 今日はブリスベンの交通機関を牛耳っている Translink という会社について紹介したいと思います。 先に言っておくと、東京に慣れている人にとって交通機関はかなりストレスを感じると思います。 その理由は3点 ・交通費が高い ・交通カードがタ…

天気

みなさん、おひさしぶりです! 長い間お待たせしました!なかなか時間がとれずご無沙汰していましたが、書きたいことが溜まって来たので更新したいと思います! さて、タイトルの通り天候です。 9月に来た僕は春スタートです! ん?と思った方がいらっしゃる…

これがカルチャーショック。。

みなさん、お久しぶりです。 3週間ぶりに戻ってまいりました! なぜかというとモーレツに書きたいことがあったからです! それは、カルチャーショック! 何があったのかを順を追って説明します。 とある普通の日、学校に行っていた僕は図書館で自分のwebsit…

語学学校2日目

やっぱり朝と夜は相当寒いっすね。ブリスベン。 今日は大学の図書館から記事を書いています。 今日の流れを説明すると、昨日のテストの結果でクラス分けが行われて今日から配属されるので大部分の日本人とはおさらばになるかと期待してワクワクの気分で学校…

語学学校1日目

昨日とは打って変わり、朝が寒くなって来ました。 さて、今日から語学学校の生活が始まります。以前参加した生徒のレポートを来る前に読んでいるとほぼアジア圏から来ていて1クラス同じ国籍がだいたい2人ずつとのことでした。 いろんな国籍が集まるってとっ…

ホストファミリー 初日編

やっぱ暑いね。オーストラリア。 こっちは冬のはずなのに全然寒くなくてみんな半袖。 さて、昨日は日本に留学に来ていた友達の家に行き今日はホストファミリーの家へ。 事前に知ってる情報はインドからニュージーランドに移り住んで今はオーストラリアにいる…

留学準備!!バックパッキング編

ついに!gmailでjetstarから出発1週間前!という通知が! 嬉しいような悲しいような。。。 さあさあ今回はバックパッキング編! ということで急いで朝買い出しに行って来ました! 朝から食品売り場や服、雑貨など揃えてみたので何を準備したのかをまとめた…

留学準備!!アプリ編

やっとこの時がきましたね!! みんなに必須のアイテム、スマホのアプリの登場です! たくさんのアプリが世の中に溢れていますが、これだけあれば大丈夫ってアプリを紹介したいと思います。 1、facebook 便利ですよねー。僕はスマホ2台持ちなのですが、mes…

留学準備!!持ち物編

熱帯夜が続き、セミが鳴いています。 いやあー夏ですね〜。 そろそろ出発まで1ヶ月となってきたわけですが、今回は持ちもの! 何持っていけばいいんだろう?というのを検証します! 前提として、jetstarの格安航空券を購入した僕が大きな荷物を持って行くな…

留学準備!!カード編

今日はみんなが気になる海外でのお金の使い方。 特に海外ではカード社会が多いので要注意!! よく観光客に日本はなんでこんなにカードが使えないの?と怒られたことがあります(なんで?) ってことで早速留学にいくにはどんなカードを使ったらいいか僕の留…

留学準備!!ビザ編

こんばんは。 今日からブログで留学生活なんかをまとめて行こうかなと思います。 ってことでまずは準備編から。 日本からオーストラリアに行くにはビザがいります。ピザじゃないです。今まで弾丸旅行で海外を旅してきた僕にとって、ビザ?なにそれ?って感じ…