Brisbane Translink Gocard

おはようございます!

 

今回はgocardについてお話ししたいと思います!

 

こちらでいうpasmo的なカードはブリスベンのバスと電車で使うことができ、tos up (チャージ)もいろんなところで比較的簡単にすることができます。紙のチケットを買うこともできますがこちらの方が安くなって手続きも簡単です。

1週間以上いる予定なら即買いだと思います。

 

 

市内に近い駅やバス停だとその駅に自販機みたいな専用機械が置いてあります。

今までのバスや電車に乗った記録を確認できたり、tos upや残額確認、罰金確認。。

 

罰金確認???

 

そう、こちらが一番いいたかったポイント。

罰金があるのです。

バスタッチし忘れ 5ドル

電車タッチし忘れ 10ドル

 

そんなん忘れるわけないじゃんと思ったそこのあなた!甘いです!

バス×1 電車×2

僕はこんだけし忘れて合計25ドル払わされました!

 

な、ぜ、かというと!!!

 

まず、単純にタッチ感度が悪い。バスの一回はタッチしたと思って出たら次乗る時に罰金引かれました。日本クオリティがさすがと思わされました。

次にタッチする場所がわかりづらい。たまに乗り換えすると階段降りたすぐ横にあったりして乗り換えに気をとられタッチし忘れます。

これ、マジで要注意!!!

 

こちらのgocard、電話番号を持っていればインターネットで登録して紛失してもお金が返って来るんですが僕は番号持っておらず

 

50ドル入ったgocardなくしました!!!!

いえーーーい!

 

gocard買うのに10ドルかかるので合計100ドルくらい損していますね!

皆さん気をつけて!

 

 

次回はtranslinkの使いづらさについて説明したいとおもいます!